会議設備・備品利用料金

音響

基本料金

下記の会議施設でマイクなどの音響設備を使用する場合は、基本料がかかります

国際会議場

機材名 使用料
(本体価格)
内容
音響基本料(※1) 60,500(55,000) 調整室、天井スピーカー、有線マイク3本

レセプションホール

機材名 使用料
(本体価格)
内容
音響基本料(1)(※1) 38,500(35,000) 調整室、天井スピーカー、有線マイク3本
音響基本料(2) 会場利用料に含む 音響ワゴン、天井スピーカー、有線マイク3本

605~608会議室(全体利用の場合)

機材名 使用料
(本体価格)
内容
音響基本料(1)(※1) 38,500(35,000) 調整室、天井スピーカー、有線マイク3本
音響基本料(2) 8,800(8,000) 音響ワゴン、天井スピーカー、有線マイク2本、ワイヤレスマイク1本

605~608会議室(2分割の場合)(4分割の場合)

機材名 使用料
(本体価格)
内容
音響基本料(1)(※1) 38,500(35,000) 調整室、天井スピーカー、有線マイク3本
音響基本料(2) 6,600(6,000) 音響ワゴン、天井スピーカー、有線マイク2本、ワイヤレスマイク1本

101、102、609、610、701+702、703、802

機材名 使用料
(本体価格)
内容
音響基本料(2) 6,600(6,000) 音響ワゴン、天井スピーカー、有線マイク2本、ワイヤレスマイク1本

601、602、603、604、701、702、801

機材名 使用料
(本体価格)
内容
音響基本料(2) 4,400(4,000) 音響ワゴン、天井スピーカー、ワイヤレスマイク2本
  • 音響ワゴンには、ミキサー、カセットデッキ、CDプレーヤー、およびマイク(基本数)が含まれます。追加オプションで総計有線マイク4本、ワイヤレスマイク2波まで使用可能です。
  • レセプションホールでは、有線マイクのほかに、オプションでワイヤレスマイク2波が使用可能です。
  • レセプションホール、605~608会議室については、調整室利用または音響ワゴン使用のどちらかをお選びください。
  • 音響基本料(1)の他に操作のためのオペレーター(技術者)料金が別途必要となります。

音響オプション

国際会議場

機材名 使用料
(本体価格)
内容
クリアカム 2,200(2,000)

レセプションホール

機材名 使用料
(本体価格)
内容
FBスピーカー 1,100(1,000)
クリアカム 2,200(2,000)

その他

機材名 使用料
(本体価格)
内容
コンデンサ型マイクロホン 1,650(1,500)
有線マイクロホン 1,100(1,000)
ワイヤレスマイク(ハンド型) 3,850(3,500)
ワイヤレスマイク(ピン型) 3,850(3,500)
レクチャーテーブル 1,650(1,500) スピーカー内蔵、固定マイク1本
ポータブルアンプ 1,650(1,500) スピーカー内蔵、ワイヤレスマイク2本付
音響機材持ち込み料 880(800) 1kW/h、1会期あたり

照明

国際会議場

機材名 使用料
(本体価格)
内容
照明基本料 99,000(90,000) 調整室(卓)の使用のみ。灯体、オペレーターは含みません。

レセプションホール

機材名 使用料
(本体価格)
内容
照明基本料(1室あたり) 38,500(35,000) 調整室(卓)の使用のみ。灯体、オペレーターは含みません。

605~608会議室

機材名 使用料
(本体価格)
内容
照明基本料 38,500(35,000) 調整室(卓)の使用のみ。灯体、オペレーターは含みません。
照明設備持ち込み料 880(800) 1kW/h、1会期あたり
  • 上記施設で照明設備を使用する場合は、基本料のほかに灯体各種ライト使用料と技術者料金が必要です。

音響・照明オペレーター(技術者料金)

対象技術者 使用料
(本体価格)
内容
音響操作技術者 37,400(34,000) 1人あたり1日8時間まで
照明操作技術者 37,400(34,000) 1人あたり1日8時間まで
オペレーター延長料金 7,150(6,500) 1人あたり1日8時間を越える毎に
キャンセル料金 14日前~8日前まで 18,700(17,000)、
7日前~当日 37,400(34,000)
  • オペレーター手配のご決定はご利用の2週間前までにお願いいたします。早朝・夜間対応は別途、追加料金が発生いたします。オペレーターは、原則2名体制での対応となります。

映像

映像機器等(共用)

機材名 使用料
(本体価格)
内容
ビデオプロジェクター(4000ANSIルーメン)※ 31,900(29,000) 映写距離約4.5m 最大200インチスクリーン対応可能。※中小会議室の常設・仮設スクリーン込み
ビデオプロジェクター(6000ANSIルーメン) 209,000(190,000) 後方映写用プロジェクターテーブル、各種オプションレンズを含む。
ビデオプロジェクター(7000ANSIルーメン) 231,000(210,000) 後方映写用プロジェクターテーブル、各種オプションレンズを含む。
ビデオプロジェクター(10000ANSIルーメン) 302,500(275,000) 後方映写用プロジェクターテーブル、各種オプションレンズを含む。
ビデオプロジェクター(12000ANSIルーメン) 335,500(305,000) 後方映写用プロジェクターテーブル、各種オプションレンズを含む。
AVテーブル(VP映写台) 1,100(1,000)
レーザーポインター 1,650(1,500) 赤色、電池式
DVDプレーヤー 7,700(7,000)
PC音声接続料 1,100(1,000)
  • ビデオプロジェクター料金に含まれるスクリーンは各会議室の180インチ以内の常設スクリーンまたは仮設スクリーンとなります。

RGB周辺機器

機材名 使用料
(本体価格)
内容
RGBケーブル(PC-VPケーブル)/ HDMIケーブル 2,200(2,000) VP-PC間接続用(10m)
HDMI分配器(4分配) 11,000(10,000) 複数のディスプレイ、VPへ同じPC画面を映し出す際に使用します。
HDMIセレクター(4入力) 11,000(10,000) 複数のPCを1台のディスプレイ、VPへ映し出す際に使用します。

スクリーン

国際会議場

機材名 使用料
(本体価格)
内容
常設スクリーン(250インチ) 55,000(50,000) W5534×H3113(16:9)
仮設スクリーン(330インチ) 132,000(120,000) W7320×H4110(16:9)

レセプションホール

機材名 使用料
(本体価格)
内容
仮設スクリーン(200インチ) 22,000(20,000) W4170×H3100(4:3)
仮設スクリーン(275インチ) 66,000(60,000) W6100×H3430(16:9)
仮設スクリーン(183インチ) 19,800(18,000) W4050×H2290(16:9)

605、607(各会議室に固定)

機材名 使用料
(本体価格)
内容
常設スクリーン(150インチ) 3,300(3,000) W3100×H2325(4:3)

606、608(4分割時に自立)

機材名 使用料
(本体価格)
内容
仮設スクリーン(150インチ) 3,300(3,000) W2945×H2185(4:3)

101、102、601、604、609、610、701、702、703

機材名 使用料
(本体価格)
内容
常設スクリーン(180インチ) 3,300(3,000) W3600×H2700(4:3)

602、603

機材名 使用料
(本体価格)
内容
常設スクリーン(150インチ) 3,300(3,000) W3000×H2300(4:3)

共用(それぞれ数量に限りがございます。)

機材名 使用料
(本体価格)
内容
三脚式スクリーン(100インチ相当) 2,750(2,500) W2100×H2100(4:3)
三脚式スクリーン(80インチ相当) 2,200(2,000) W1800×H1800(4:3)
床置式スクリーン(100インチ) 2,750(2,500) W2300×H1520(4:3)
床置式スクリーン(80インチ) 2,200(2,000) W1620×H1210(4:3)
  • 上記以外のスクリーンをご希望される場合はご相談ください。

OA機器(この機器は5日間対応金額となっております。)

機材名 使用料
(本体価格)
内容
ノートパソコン(PC) A4サイズ 33,000(30,000) OS:Win10、DVD、USB2.0、Officeインストール

映像オペレーター(技術者料金)

対象技術者 使用料
(本体価格)
内容
映像操作技術者 44,000(40,000) 1人あたり1日8時間まで
オペレーター延長料金 (1時間あたり) 8,800(8,000) 1人あたり1日8時間を越える毎に
キャンセル料金 14日前~8日前まで 22,000(20,000)、
7日前~当日 44,000(40,000)
  • オペレーター手配のご決定はご利用の2週間前までにお願いいたします。早朝・夜間対応は別途、追加料金が発生いたします。

備品(料金は日毎)※一部の備品は1会期

品名 使用料
(本体価格)
内容
入口案内坂(W505×H1400) 660(600) 文字入れ含む(1枚あたり)、料金は1会期
サインスタンド(高さ調節可能) 550(500) A3サイズ対応、本体のみ(H1530〜2150)
演台(A)(W1200×D700×H1030) 3,300(3,000) 国際会議場・レセプションホール用
演台(B)(W1200×D600×H970) 1,100(1,000) 1、6~8F中小会議室用
演台(C)(W1200×D600×H1050) 3,300(3,000) 高さ調節機能付
司会台(A)(W600×D550×H1050) 2,200(2,000) 国際会議場・レセプションホール用
司会台(B)(W700×D600×H970) 1,100(1,000) 1、6~8F中小会議室用
花台(A)(W500×D500×H600) 1,100(1,000) 国際会議場・レセプションホール用
花台(B)(W500×D500×H700) 550(500) 1、6~8F中小会議室用
テーブルクロス(白布) 550(500) 1枚あたり
仮設ステージ(A)(W2440×D1220) 2,200(2,000) 高さ調節(450-600-750)、ステップ含む
仮設ステージ(B)(W2440×D1800×H200) 1,100(1,000)
金屏風(7尺) 11,000(10,000) 一台あたり(形状ΛΛΛ)6曲
ポスターボード (W1260×H1800) 550(500) キャスター付、表面布クロス、板面(W1132×H1640)
衝立 (W1800×H1700) 550(500) 三つ折り、キャスター付
可動式ホワイトボード (W1800×H1700) 1,100(1,000) キャスター付
ポールパーテーション 550(500) ベルト式、最大1.8mまで延長
メモ台付イス 1日目220(200) 1席あたり(6、7、8Fのイスに設置可)
メモ台付イス 2日目以降 110(100) 1日毎(同部屋、同レイアウトの場合に限り)
表彰盆 内寸(W460×D310×H40) 550(500)
水差し(コップ付) 110(100) 飲料水は含まない
クローク札 550(500) 500組単位
卓上鏡 1,650(1,500) 料金は1会期
手元灯 550(500)
名札立て(特大)(W400×H115) 220(200) 本体のみ。他のサイズもご用意できます。
名札立て(大)(W250×H80) 220(200) 本体のみ。他のサイズもご用意できます。
指示棒 330(300)
ベル 330(300)
ハンガーラック(W1320×H1600) 2,200(2,000) ハンガー20本付、料金は1会期
追加ハンガー 550(500) 10本毎、料金は1会期
姿見 2,200(2,000) 料金は一会期
延長ドラム 550(500) 10m
延長コード 220(200)
茶器セット(10人用) 1,100(1,000) ワゴン、電気ポット、急須、湯のみ、茶筒、丸盆。料金は1会期
茶器セット(20人用) 1,650(1,500) ワゴン、電気ポット、急須、湯のみ、茶筒、丸盆。料金は1会期
電気ポット 550(500) 料金は1会期
冷蔵庫(W435×D498×H960) 4,400(4,000) 料金は1会期、80L(冷凍室25L、冷蔵室55L)
ジョーゼット(W6000×H8000) 44,000(40,000) 料金は1会期。
レセプションホールのみ利用 料金は1枚あたり。
レセプションホール分割利用・2枚、一括利用・5枚
飛沫防止用アクリルパネル(W900×H900) 2,200(2,000) 開口付き
床面マーキングセット 3,300(3,000) ラバーマット×5、ソーシャルディスタンステープ1ロール(10m)
ソーシャルディスタンス掲示 16,500(15,000) 掲示作業費を含む
LANケーブル5m 440(400)
LANケーブル10m 660(600)

看板・表示板類(料金は1会期)

品名 使用料
(本体価格)
内容
場内誘導看板(W900×D700×H2000) 11,000(10,000) 枠のみ、場内専用(内寸 W848xH1384)
場内誘導看板板面作成費 29,700(27,000)
場外誘導看板(W1800×D1370×H2150) 71,500(65,000) 枠のみ、エントランスプラザ(場外)に設置(撤去費含む)
吊看板A(モノクロ)(W9000×H1500) 77,000(70,000) 国際会議場・レセプションホール
吊看板A(カラー)(W9000×H1500) 82,500(75,000) 国際会議場・レセプションホール
吊看板B(モノクロ)(W9000×H900) 71,500(65,000) 国際会議場・レセプションホール
吊看板B(カラー)(W9000×H900) 77,000(70,000) 国際会議場・レセプションホール
自立看板C(モノクロ)(W7200×H600) 55,000(50,000) その他会議室用(自立式)
自立看板C(カラー)(W7200×H600) 59,400(54,000) その他会議室用(自立式)
自立看板D(モノクロ)(W5400×H600) 44,000(40,000) その他会議室用(自立式)
自立看板D(カラー)(W5400×H600) 48,400(44,000) その他会議室用(自立式)
自立看板E(モノクロ)(W3600×H600) 33,000(30,000) その他会議室用(自立式)
自立看板E(カラー)(W3600×H600) 37,400(34,000) その他会議室用(自立式)
前垂れ(W296×H600) 1,100(1,000) 1枚あたり

同時通訳設備

国際会議場、レセプションホール

機材名 使用料
(本体価格)
内容
同時通訳設備料(システム) 88,000(80,000) 2か国語(ラジエーター8本含む)

605~608一括、605+606、606、607+608、608

機材名 使用料
(本体価格)
内容
同時通訳設備料(システム) 49,500(45,000) 2か国語

その他会議室

機材名 使用料
(本体価格)
内容
同時通訳ブース(仮設) 27,500(25,000) 2か国語(上記以外の会議室)

共通

機材名 使用料
(本体価格)
内容
追加チャンネル 別途ご相談ください
無線受信機(レシーバー) 880(800) 紛失時 本体35,000円、イヤホン1,000円
赤外線発光機(ラジエーター) 22,000(20,000) 1本あたり(国際会議場とレセプションホール以外)
MP3レコーダー 16,500(15,000) 1言語あたり(変換費は3,000円追加)
  • 言語数や詳細につきましては、別途ご相談ください。(利用日数によっては割引適用)
  • 1.605~608会議室を分割して利用する場合、同時通訳設備は606・608会議室側のみ使用可能です。
  • 2.上記料金には、操作の為の技術者料金は含まれておりません。技術者料金は別途必要です。
  • 3.上記料金には機材設置撤去、運搬料金は含まれておりません。別途ご相談ください。

同時通訳オペレーター(対象技術者)

対象技術者 使用料
(本体価格)
内容
操作技術者 37,400(34,000) 1人あたり1日8時間まで
オペレーター延長料金 1時間あたり 7,150(6,500) 1人あたり1日8時間を越える毎に
キャンセル料金 14日前~8日前まで 18,700(17,000)、
7日前~当日 37,400(34,000)
  • オペレーター手配のご決定はご利用の2週間前までにお願いいたします。
  • オペレーターは、原則2名体制での対応となります。

その他

品名 使用料
(本体価格)
内容
電力機材持込料 880(800) 1Kw/h、1会期あたり
  • 各会議室で使用可能な電力容量はお問合せください。可能容量を越える場合は電気工事が必要です。
品名 使用料
(本体価格)
内容
荷物(小)預かり手数料 330(300) 縦・横・高さの三辺合計170cm迄、30kg未満
荷物(大)預かり手数料 660(600) 縦・横・高さの三辺合計340cm迄、30kg以上
  • 会議サポートセンターにて配送された会議用荷物を事前に受け取り、会議室まで当日お届けするサービスです。
  • 荷物1個1泊あたりの料金です。荷物には、ご利用会議室(利用日)、会議名、受取人を必ずご記載ください。
  • 終了後のお荷物の発送などについてはスタッフへご相談ください。
  • 貴重品等はお預かりできかねます。また、お預かりした荷物の破損については責任を負わないものとします。
品名 使用料
(本体価格)
内容
簡易スタッフ(9:00~17:00 実働7時間) 19,800(18,000) 1人あたり1日8時間まで
簡易スタッフキャンセル料金 5日前~前日まで 9,900(9,000)、
当日 19,800(18,000)
  • 東京ビッグサイトでおこなわれる会議の受付スタッフやステージの転換要員、誘導係等の簡易スタッフをご用意いたします。
  • 簡易スタッフのご用命は、ご利用の10日前までにお願いいたします。
  • ご利用終了後にごみ処理がある場合、90L1袋あたり682円(税込)です。

通信回線

品名 使用料
(本体価格)
内容
アナログ回線(直通) 電話機付またはモジュラージャック 7,700(7,000) 通話料は別途ご請求いたします。
アナログ回線(0発信) 会議室の外線発信の規制解除・ダイヤルイン番号付加 2,776(2,524) 通話料は別途ご請求いたします。
共有回線インターネット(最大10Mbps) 33,000(30,000)
共有回線インターネット(最大100Mbps) 55,000(50,000)
光高速通信サービス(Aタイプ)プロバイダ接続 最大10Mbps 77,000(70,000) 通信工事料
光高速通信サービス(Bタイプ)プロバイダ接続 最大100Mbps 110,000(100,000) 通信工事料
  • 通信回線のサービス内容詳細は、各種臨時架設通信回線のご利用案内をご覧ください。

会議設備・備品利用料金に関するよくあるご質問

Q.1 どのような備品が借りられますか?

マイク等の音響設備や、プロジェクター等の映像機器、誘導サインなど会議等の運営に必要とされる様々な備品を取り揃えております。

Q.2 机・イスの追加は有料ですか?

無料です。数に限りがございますので事前に担当者にご相談ください。

Q.3 感染症対策備品やサービスについて教えてください。

飛沫防止用アクリルパネルやソーシャルディスタンス掲示を取り揃えております。是非ご活用ください。

Q.4 荷物を事前に送ることはできますか?

荷物預かりサービスがございます。ご利用料金は料金表をご確認ください。
終了後のお荷物の発送などについてはスタッフへご相談ください。

Q.5 会議の様子をオンライン配信することは可能ですか?

可能です。オンライン配信される場合、通信回線の架設やオンライン配信用の機材及びオペレーター等は、別途有料となります。詳細は担当者にお問い合わせください。