会場管理・運営事業

展示会の開催は、多様な消費活動を生み出すとともに、新たな商取引の増加などによりビジネスチャンスを拡大し、大きな経済波及効果や雇用創出効果をもたらします。展示会産業は、経済の活性化や産業振興において重要な位置を占めています。

利用実績

東京ビッグサイトは平成8年の開業以来、数多くの見本市・展示会等の会場としてご利用頂き、わが国最大のコンベンション施設として着実な実績を挙げています。

(平成31年4月 現在) 展示会等件数 [2012(平成24)年度 275件 / 2013(平成25)年度 302件 / 2014(平成26)年度 290件 / 2015(平成27)年度 302件 / 2016(平成28)年度 304件 / 2017(平成29)年度 312件 / 2018(平成30)年度 296件] / 来場者数 [2012(平成24)年度 1,345万人 / 2013(平成25)年度 1,512万人 / 2014(平成26)年度 1,425万人 / 2015(平成27)年度 1,605万人 / 2016(平成28)年度 1,469万人 / 2017(平成29)年度 1,442万人 / 2018(平成30)年度 1,407万人] ※展示会等件数は、同一主催者の同時開催展を除く。 ※来場者数は当施設に設置の入場者計測設備による数字です。

運営・サービス

安全・安心・快適な環境づくりとサービスの一層の充実に努めております。

「安全」確保を第一の責務として

消防訓練

  • 館内に「防災センター」「警備センター」を置き、精鋭のスタッフが24時間体制でお客様の安全を守ります。また、AED(自動体外式除細動器)を導入するなど、いつでも迅速・的確な対応ができるよう備えています。
  • 「社員一人一人がお客様を守る」をモットーに、法令等に基づき年3回の総合消防訓練や施設警備員による警備訓練を実施し、 防火・防災に対する意識向上や事故等の防止に努めています。

誰もが「安心」できる環境づくり

案内サイン

  • 各種のお問合せに対応する「総合案内」や、初めてのお客様にも分かりやすい「案内サイン」のほか、「動く歩道」、「点字ブロック」などを設置し、誰もが安心できる、人にやさしい施設づくりを推進しています。
  • 館内を原則禁煙とし、屋内外に専用の「喫煙所」を設置し、完全分煙化を実現しています。
  • 車でのスムーズなご来場のため、ウェブサイトで「駐車場満空情報」を提供しています。

「快適」にお過ごしいただくために

ビジター&ビジネスセンター

  • 東京ビッグサイトでは、様々な方法によりお客様の声を伺い、お客様のご意見・ご要望を取り入れ、質の高いサービスの提供 や快適な環境づくりに取組んでいます。
  • 館内には、宅配便・大型手荷物預り・土産販売等を行う「サービスコーナー」、セルフサービスによる有料コピー、レンタル PCスペース等を行う「ビジター&ビジネスセンター」のほか、コンビニエンスストア、銀行や郵貯のATMを設置しています。 また、個性豊かなアート作品を展示し、憩いと潤いの空間を演出しています。
  • レストラン・カフェはバラエティに富んだメニューをご用意し、味・価格・サービスすべてにおいてご満足いただけるよう改善に 努めています。
  • 会議室利用者のための「会議サポートセンター」を設置し、椅子・テーブル等の備品やケータリングの受付、会議室 レイアウトの転換等、会議をサポートするサービスを行っています。

施設概要

正式名称 東京ビッグサイト(東京国際展示場)
所在地
会議棟・西展示棟・南展示棟
東京都江東区有明 3丁目11番1号
東展示棟
東京都江東区有明 3丁目10番1号
竣工 平成7年10月
開業 平成8年 4月
敷地面積 265,751.63m2
建築面積 185,348m2
延床面積 316,990m2
階数 会議棟 地上8階、地下1階
西展示棟 地上5階
東展示棟 地上3階 地下1階
東新展示棟 地上1階
南展示棟 地上5階
構造 鉄骨・鉄筋コンクリート造
用途 展示・会議施設・店舗・事務所
展示施設 屋内展示場 4棟 16ホール(総展示面積 115,420m2
  • 青海展示棟のぞく
屋上展示場(6,000m2
会議施設 国際会議場(1,000人収容)
レセプションホール(1,700m2
大中小会議室 22室(35m2~760m2
サービス施設 レストラン、コンビニエンスストア、ビジター&ビジネスセンター、ATM等