2021/01/05

2021年 年頭のご挨拶

代表取締役社長 石原清次

新年明けましておめでとうございます。
2021年の年頭にあたりまして、謹んでご挨拶申し上げます。
東京ビッグサイトをご利用の主催者、展示会関係企業および来場者の皆様、また、各ビルをご利用のテナントの皆様には、日頃より弊社の事業運営に格別のご理解とご協力を賜りまして厚く御礼申し上げます。

昨年は、新型コロナウイルス感染拡大により、展示会業界は、開催中止や延期を余儀なくされるなど深刻な打撃を受けました。弊社におきましても、2月以降ほとんどの展示会が中止・延期となり、4月には緊急事態宣言を受け閉館を余儀なくされるなど、開業以来初めての事態となりました。東京ビッグサイトでは、政府及び東京都の基本方針と日本展示会協会によるガイドラインと併せ、「展示会等における新型コロナウイルス感染防止のための対応指針」を策定しました。
9月からこの対応指針などに沿った感染拡大防止の対応を取りながら、関係の皆様方のご協力のもと、展示会を安全に再開することができました。

10月には危機管理に関する最新情報や製品を一堂に集めた「危機管理産業展(RISCON)2020」を開催いたしました。今回のRISCONは、喫緊の課題である新型コロナ対策をはじめとする「感染症対策」及び各種災害時に必要な「避難所運営・資機材」を特別テーマに据えるなど時宜に適った有益な展示会となりました。
加えて、11月には開催を見送った日本国際工作機械見本市「JIMTOF2020」を補完する「JIMTOF2020 Online」をウェブ上で開催しました。次回は2022年、リアル展として開催すべく準備を進めてまいります。

弊社は、有明パークビル、TFTビル及びタイム24ビルを有しており、多くのお客様にご利用いただいております。テナントの皆様と協力しながら感染症予防対策を徹底し、引き続き安全安心なビル管理に努めていきます。

近年、ESGの重視、SDGsへの関わりなど、企業の社会的責任がより一層求められるようになりました。そこで、弊社は昨年、本来の事業活動を中心に社会的責任を果たすことを基本理念とする「CSR基本方針」を策定しました。今後は、4つの行動指針「1.安全・安心・快適な環境づくり」「2.環境保全と持続可能な事業活動」「3.地域社会の発展への貢献」「4.健全で強固な組織体制」に従って、ステークホルダーとの良好な関係を構築しながら、事業活動に取り組んでまいります。

さて、弊社は、東京2020大会終了後の今年12月には総展示面積約11万6,000㎡を有する展示場として本格稼働し、新たなスタートを切ることとなります。コロナ禍での生活様式や働き方等の変化に伴い、オフィスのあり方や展示会の開催方法などにおいて多様化が進んでおります。弊社は、感染拡大防止に努めながら、Withコロナ時代における多様な利用者ニーズに応えるべく、新たなサービスの開発や更なる利便性の向上に取り組んでまいります。

最後になりましたが、本年が皆様にとりまして実り多き一年となりますよう心から祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。